ケイの趣味日記(ゲーム•レトロゲーム•漫画他)

ゲームや日常の事を書いてます。

セプテントリオン【レトロゲーム紹介】

休みの日にはよくレトロゲームで遊んでいます。

すぐにゲームオーバーになることも多いですが、理不尽な難易度の高さもレトロゲーの魅力ですね(エンカウント率激高RPGは別)

 

今回からは休みの日や子供の時に遊んだレトロゲームの簡単な紹介をします。

文章を書くのが下手なのでお目汚しな文になるかもしれませんが、昔こんなゲームあったなーと懐かしんでいただけたら幸いです。

 

今回はヒューマンから発売した有名なゲーム

SFCソフトのセプテントリオンです。

 

実況動画とかでも結構出てくるタイトルですね、

タイタニック号のように沈んでいってる豪華客船から他の乗客を助けながら脱出するアクションゲームです。

実況動画を見て自分でもやってみたくなり購入しました(金額は結構高かったです)

実際にやってみるとマップが複雑だったり、NPC(救助者)の頭が悪く思った場所に来てくれなかったり予想外の行動をしたりと難易度は相当高めでした。

このゲームはクリアできた時の達成感はすごいです、特に最後のボイラー室はドキドキしっぱなしです(主にNPCの行動)。

主人公はキャプリスを選んだのですが最初は時間が足りずにゲームオーバー、2回目からはマップを把握をしていって5回目くらいでノーマルエンド(とりあえずゴールに行けばOK)にたどり着きました、ほぼバッドエンドみたいなエンディングでしたがそれでも嬉しかったです。

f:id:Kei-Kei35:20220331154855j:image

↑の画像はノーマルエンド(ポイントが足りないとこのエンド)

 

次のスタートからはNPCの場所を把握していって何回か後にグッドエンド(ゴール地点に妹とNPCをたくさん連れて行く、NPCの得点が一定値以上なら到達できる)に辿り着けた時は最高に嬉しかったです。

時間管理とNPCに苦労させられますが、アクションゲームやタスク管理が得意な人、歯応えのあるゲームが好きな人にはオススメのゲームです、

ただ気が短い人にはオススメしません、NPCの予想外の動きにイライラして嫌になってしまうかもしれません。

 

このゲームはストーリーも良いのでアクションゲームが得意でない人や自分ではクリアするの無理だと思う人は動画とかで見るのをオススメします。

↑端子の部分が壊れやすかったり、読み込めない時がありますがレトロゲーが遊べます、どこでもセーブが出来るのでファミコンでセーブ出来ないゲームも中断することができる便利機能があります。