ケイの趣味日記(ゲーム•レトロゲーム•漫画他)

ゲームや日常の事を書いてます。

寄生ジョーカー【フリーゲーム】



今回紹介するゲームはこちら

Blue sky!さん制作のフリーゲーム

【寄生ジョーカー】

 

Blue Sky!さんといえば、

死にまくりのゲームでエンディングもバットエンドばかりの【moonlight labyrinth】が有名ですね、難しすぎて私はクリアしたことがありませんが。

こちらのゲームはなんとか最後まで進めることが出来ました。

 

ゲームの内容

主人公の女子大生(ワケアリ)の藤堂晴香を操作して仲間たちと一緒に島から脱出するゲームです。

島には組織の生物兵器が徘徊していて、仲間が危ない目に遭ったりするので助けつつ脱出の方法を探っていくことになります。

難易度的には難しめで弾薬•体力•疲労•空腹を管理しないといけなかったり、仲間達が時間ごとに移動するのでイベントの管理もしないといけないので、忙しくて難しいゲームです。

エンディングはマルチエンディングで最初に選ぶ難易度とゲーム内の仲間の助けた人数や主人公の行動によって変わっていきます、エンディングは全部で12種類あり1番良いエンディングに辿り着くのはかなり大変です。

 

戦闘の難易度高め

戦闘の方も難易度は高めです、武器が最初はナイフしか無いので雑魚相手でも倒すのが難しく、拳銃を手に入れてからも弾は有限なので節約しつつ進んでいかないとボス戦で弾が全然無いという状態になる事があります、ボス戦はアクションが不慣れな人だと何度も挑戦しないといけないくらい難しく、私は下手な方なので毎回15回以上やられた覚えがあります。

ボス戦は難しいのですが、弾薬さえあればパターンを覚えて慣れればなんとか倒せるレベルになっています。

f:id:Kei-Kei35:20220927170512j:image

私が1番苦戦したのは『クイーンメドゥーサ』で攻撃するたびに高速で動くようになっていくのですが早くなると上手いこと攻撃が当てれず倒されたり、取り込まれている女の子に当たり死なせてしまったりと何度も戦った覚えがあります、武器のライフルとかがあれば楽に倒せるのですが、最初は手に入れ方を知らなかったので毎回そこで詰まってました。

 

ストーリーを進めるためのイベントですが、マップ移動をすると時間がたち、仲間キャラ(NPC)は時間ごとに移動してしまうので、いつどこに移動しているのか覚えておかないとイベントを起こせずに死なせてしまうことになったり、アイテムが手に入れれなくなったりします。

最初は仲間達の行動を把握するのが重要で、バッドエンドとかでもヒントをくれるので根気強く情報を集めて助けれる仲間を増やしていくのがこのゲームの遊び方だと思います、何度死んでも挑戦し続ければどんどん助けれるようになってきます。

 

私は仲間•モンスターの数や強さ•食料などが変化していくので、毎回メモを取りつつ何処に移動しているか調べつつ行動していました。

遊んでみるとわかりますがゲーム内のフラグ管理が凄すぎて、よくこんな細かく設定できているなと驚かされます。

 

武器は全部で6種類

  • ナイフ
  • リボルバー
  • オートマチック銃
  • マグナム銃
  • ライフル銃
  • テーザー銃

 

ナイフ、リボルバー、オートマチック、テーザーは手に入れるのが楽で簡単に手に入るのですが、他は手に入れ方を知らないと全く手に入りません、マグナムとライフルは部屋の敵を全部倒す的な感じなので弾薬を温存していると余計に見つかりにくくなります、手に入れると威力が段違いなので戦闘が凄く楽になります。

私は最後まで場所がわからなかったので、ラスボス戦で弾薬の残り少ないリボルバー、オートマチック、テーザー銃、弾切れのライフルだけで挑むことになり何十戦と戦うことになりました。

 

登場人物紹介

簡単な登場人物の紹介です、他にも何人か出てきますがネタバレになりそうなので全員は書いてません。

 

◆葉山弘司 
男の子1

肝心なところで頼りにならない。
国府千尋 
女の子1、元気系女の子(ヤミ)

ストーリーを進めるといろんな場所に出現するのでイベントが結構大変
◆水瀬優 
男の子2、知的系男子

ヒントくれたりイベントで結構重要なことを教えてくれたりするので見た目(糸目で裏切りそう)の割に頼れる

◆柏木翔子 
女の子2、大人しい系女の子

大人しくて押しが弱い女の子、途中からちょっと可哀想な状態になるので手助けをしないといけない

◆桜井眞子 
女の子3、序盤のピンチ担当

最初は知らない間によく死んでいる、良い子だけどよく死んでいる。

最初はこの子を助けれるようになるのを目標にすれば良い感じに進めれる。

クインメデューサ戦でメデューサの体内に取り込まれてるのもこの子)

◆宮内姫乃 
女の子4、全編通してピンチ担当、天使

1番優しくて良い子、友達を助けるためによく危ない目にあってるので要注意、でかい貝に食べられそうになってたり(絵画のヴィーナスの誕生みたいになっている)、でかいイカに連れてかれたりする。

 

難しくて面白いゲームなのですが残念ながら

現在はBlue sky!さんは【寄生ジョーカー】も【moonlight labyrinth】も公開をしていませんので遊ぶことが出来ません、製作者様が禁止してもアップローダーなどで上がってることはあるかもしれませんがウィルスとかを考えると危ないと思うのでダウンロードはせずに、YouTubeで実況動画を見て楽しむくらいにしておいた方が良いと思います。

 

 

↑ゲームでは頼りになる武器でした、これはライターですが。

↑ライターです

ps2ゲーム【月は切り裂く】を思い出します、

主人公の相良恭一郎がもってました。

マイナーすぎて知らない人の方が多そうなゲームですが。

↑こちらが【月は切り裂く】

探偵モノのゲームです。

全ルートクリアしましたが探偵モノなのに謎解きが必要ないくらいのもので、よく出てくる暗証番号入力は必見です!馬鹿にされてるかも?と感じるくらい簡単です。

共通ルートがとにかく長いので個別エンディングを見るのは結構苦痛です、凡作だとは思いますが当時これを全ルートクリアしたのは自分でも謎です、よく頑張ったと思います。

続編があるらしいのですが見たことがないです。

↑ゲーム内ではよくお世話になりました。
現実では使うようなことが無いと良いですね、

念の為常備しておくのはいいかもしれません。

買うときは中身がキチンとしたものか確認してから買いましょう、命に関わるものなので。