ケイの趣味日記(ゲーム•レトロゲーム•漫画他)

ゲームや日常の事を書いてます。

スーパーマリオブラザーズ3【レトロゲーム紹介】

f:id:Kei-Kei35:20220407135223j:image

今回は任天堂から発売されたFCソフト

スーパーマリオブラザーズ3です。

 

こちらはお馴染みの赤い帽子の髭のおじさんマリオを操作してステージを進んでいくアクションゲームです。

3作目のマリオは1•2と違ってマリオが空を飛んだり、地蔵になったり、カエルになったり、ハンマーを投げたりとアクションの種類が多くてファミコン版マリオの集大成のような作品です、難易度的にはワールド8以外は簡単で1ステージが短めです。

f:id:Kei-Kei35:20220407135728j:image

↑ワールド1です、この画面は当時プレイしたほとんどの人が懐かしいかもしれませんね。
f:id:Kei-Kei35:20220407135733j:image

↑1-1です右上のブロックに🍄が入ってますね、何度このステージを遊んだかわからないぐらい遊んでるステージです。
f:id:Kei-Kei35:20220407135731j:image

↑こちらはワールド8の最後の戦車です、最終ワールドの8からは本当に難しくなります。

 

セーブとかはスーパーファミコンマリオコレクションでしか出来ないのでファミコン版をクリアした人は意外と少ないかもしれませんが、ワールドを進むごとに背景•ギミックなども結構変わるのでマリオシリーズでは相当人気の高い作品だと思います。

今遊んでも普通に楽しいのでNintendo Switch onlineマリオコレクションとかで是非遊んでみてください。

 

子供の時はクリア出来ませんでしたが久しぶりにプレイしたら(15年ぶりくらい)ようやくクッパが倒せました。

遊んでいると昔のことながら意外と覚えているもので楽しいですね。

 

スーパーマリオブラザーズ3 | ゲームアーカイブ | マリオポータル | Nintendo

上のホームページはマリオ3のストーリーや敵が載ってるNintendoのHPです、見たことあるけど名前のわからない敵も載ってます。

マリオ3ってストーリーあったんですね、当時も説明書持ってなかったので知りませんでした。

 

ファミコン版はこちら



↑こちらも収録されてたはずです。

 

↑マリオといえばこの漫画、未だに続いているみたいですね、小学生の時から連載してますけど。

何年も同じ題材でずーっと書き続けれてる沢田先生は本当に凄いですね。