ケイの趣味日記(ゲーム•レトロゲーム•漫画他)

ゲームや日常の事を書いてます。

ロマンシングサガ3【レトロゲーム紹介】

f:id:Kei-Kei35:20220402121234j:image

今回のゲームはスクウェアから発売された

SFCソフトロマンシングサガ3です。

四魔貴族バトル1

四魔貴族バトル1

実はこのゲームはSteam版で何周か遊んだのですが、SFC版はクリアしたことがないです、子供の時も周りで流行っていなかったので存在すら知りませんでした。(Steam版は『わたしが村長です』の後に選択肢が出ます)

f:id:Kei-Kei35:20220402121640j:image

ロマサガ3は主人公を一人選んで「死食」がもたらす数々の謎を解き明かす冒険の旅に出るという内容のRPGです、自由に色々な場所でイベントを起こしてストーリーを進めていくロマサガシリーズお馴染みのフリーシナリオで、前作も良かったですがグラフィック、音楽が更に良くなり、ミニゲームも追加されています。

ロマサガの集大成と言っても良い出来ですね。

f:id:Kei-Kei35:20220402122254j:image

前作からあった戦闘中の技の閃き、陣形もあり戦闘も前作同様楽しいです。

ボス戦は何度も負けてしまったので技•陣形•装備など色々考えて戦ったりとレベルを上げて物理で倒すみたいな感じではないのが戦闘を余計に面白くさせている要因ですね、ビューネイ戦とかも一風変わった戦闘で楽しかったです。

ボスしか落とさないレアドロップの装備を手に入れるのも楽しかったです。(ドラゴンルーラーの落とす竜槍スマウグとか2時間くらい掛かった気がしますが)

エンディングも何種類もあるのでメンバーの組み合わせを変えて何度も遊べるのが良いですね。

 

SteamやPS4•Switchでも販売しているので気になった方は是非遊んでいただきたいです。

 

↑名作ロマサガ3、おススメです。

 

ロマサガシリーズといえば音楽も最高ですね。

 

↑ゲーセンの景品、前を通るとピコーンと技を閃く音がなります、ちょっと面白いアイテムです。