ケイの趣味日記(ゲーム•レトロゲーム•漫画他)

ゲームや日常の事を書いてます。

がんばれゴエモン2【レトロゲーム紹介】

今回はKONAMIから発売されたSFCゲーム

がんばれゴエモン 奇天烈将軍マッギネス】

です。

 

このゲームは前に紹介した一作目の

【がんばれゴエモン ゆき姫救出絵巻】

の続編で、マッギネスに騙されて沖縄まで来たので、今度は琉球(沖縄)から蝦夷(北海道)まで大江戸城を取り返すために日本全国を回るアクションゲームです。

 

 

コースも敵もその地域の有名な物をモチーフにしたものがよく出てくるので、自分の住んでいる地域の近くだと知ってる物も出てきて面白いです。

 

f:id:Kei-Kei35:20220411121208j:image

↑背景も音楽も凄く良いです。

 

今作から【ゴエモンインパクト】が登場するようになり、敵の巨大カラクリと戦う事ができます。

敵の大型カラクリも個性的でとても良いです。

f:id:Kei-Kei35:20220411121327j:image

十字キーで首が動かせる登場シーン

 

このバトルは人気があり、これ以降のゴエモンシリーズには毎回出ていたと思います。

3だと百烈パンチなどの技が追加されたり、4だとミニゲーム式の戦闘になったり、64の一作目は新しく【ンガー砲】、2作目はおみつ型のインパクトと一緒に戦ったりと、新しくなるごとに戦闘もバージョンアップされてどんどん戦闘が進化していってました。

 

f:id:Kei-Kei35:20220411121543j:image

↑相撲取り型のカラクリメカ(名前は忘れた)

f:id:Kei-Kei35:20220411122043j:image

↑パスワード式からセーブ保存方式に今作から変更されました。

f:id:Kei-Kei35:20220411122210j:image

↑街中も1と比べると比較的安全になりました。(1作目は町の人に攻撃されます)

 

新キャラクターに【サスケ】が追加されたのも2からです、小学生の時はみんな【サスケ】ばかり取り合っていましたね。

私はゴエモン•エビス丸派なのであまり使った事がないですが、二人と比べてジャンプ力が高かった気がします。

 

難易度はゴエモンシリーズの中では簡単な部類に入るので二人でワイワイ遊ぶのに向いていると思います。

音楽もコースギミックも良い作品なので遊んだ事がない人は遊んでいただきたい作品です。

 

 

SFC版です、インパクト戦が楽しいです。

 

↑2の漫画は電子版が無くて紙媒体のものはプレミアついてて高いイメージがあります。

中古本屋で見かけたら読んでみてはいかがでしょうか?

 

ゲームボーイアドバンス版、売っているところを見た事ないのですがGBA版もあったんですね。