ケイの趣味日記(ゲーム•レトロゲーム•漫画他)

ゲームや日常の事を書いてます。

ポケットモンスター赤•緑•青【レトロゲーム紹介】

f:id:Kei-Kei35:20220415121027j:image

今回紹介するのは任天堂から発売された

GBソフトポケットモンスターです。

 

こちらはモンスターを集めたり戦わせたりするRPGゲームです、国民的アニメやゲームと言っても良いほど知名度が高いので、ほとんどの人が知っていると思いますが初代のポケモンは最近だと遊んだ事がない人が多くなっているかもしれません。

f:id:Kei-Kei35:20220415123901j:image

発売当時、小学生だったのですが友達から勧められて買った覚えがあり、いつの間にか持っていない子がほとんど居ない人気なゲームになっていました。

初めて遊んだ時、衝撃的だったのは【通信ケーブル】を使って友達と自分のポケモンを戦わせたり交換したり出来るところでした。

f:id:Kei-Kei35:20220415123005j:image

自分は対戦がヨワヨワだったので(戦闘が脳筋すぎた為)図鑑を埋めていくのが楽しくて150匹+1匹のポケモンを全部集めました。

(+1は幻のポケモン【ミュウ】です、当時はコロコロコミックの懸賞や大会で貰えたポケモンです、自分のは友達がバグ技で出したミュウです、懸賞は当たりませんでした)

f:id:Kei-Kei35:20220415123928j:image

流行ったのはゲームが面白かっただけではなく、ゲームボーイポケモンには色々なバグがあり【アイテム増殖】

【レベル100になる】

【ミュウを作れる】

といった謎の面白バグが沢山ありました。

 

昔はネットも無かったので情報が何処から来たのか本当に不思議なのですが、何故か情報を持ってる子が何人か居ました、他の学校だった友人に聞いても知っていたりするので本当に不思議です。

 

f:id:Kei-Kei35:20220415123842j:image

↑初代、かがくの ちからって すげー!の人

 

当時はそれらも合わさって一大ブームになり、

今のポケモン人気に繋がっているんでしょうね。

 

f:id:Kei-Kei35:20220415125751j:image

↑おそらく当時人気だった映画【スタンド•バイ•ミー】です、名作映画ですが時代を感じますね。子供の時に一度見ましたが大人になってから見てもやっぱり良い映画でした。

 

最近のソード•シールドも遊びましたがストーリーも戦闘も面白かったです。

ただ初代の頃と違って技が多くなってたり、属性の読み合いが難しかったり(相性が覚えれないしフェアリーとか増えてた)、ポケモンの種類も大体600体くらい居るらしく(正確な数は知りませんが)どの子がどの属性かわからず戦闘がとても難しくて単純にレベルを上げれば勝てるとかではないのでとても難しいです、ですが戦略性があって当時より友達との対戦は面白くなってそうですね。

f:id:Kei-Kei35:20220415135436j:image

戦闘が難しくなった今のポケモンを子供達は遊んでいるのだとしたら色々と考える事が出来る賢い子たちが多い時代になりそうですね。

 

↑初代ポケモン

赤はストライク•ビードル、緑はカイロスキャタピーなど出るポケモンが違う、ストーリーは同じです。

面白いですが通信したりするのが大変かもしれません。

ポケモン剣盾
出るポケモンの種類が変わったりジムリーダーが違うらしいです、片方しか遊んだ事がないので詳しくはわかりません、面白いので是非遊んでください。

ゲームボーイ用通信ケーブル

当時1500円くらいでした、ゲームボーイポケット用アダプタ(片方750円くらい)も付けれます、小学生の頃にこれを持ってる人の家は溜まり場になってましたね。

今はネットで交換できます、すごい時代になったものです。

 

↑イヤホンとかいろいろ売ってます。