ケイの趣味日記(ゲーム•レトロゲーム•漫画他)

ゲームや日常の事を書いてます。

ロマンシングサガ2【レトロゲーム紹介】

f:id:Kei-Kei35:20220331174651j:image

今回のゲームはスクウェアから発売された

SFCソフトロマンシングサガ2

Romancing SaGa 2 (ロマンシング サガ2) [日本語対応] - PS4 [海外直送品]

言わずと知れた名作のロマサガ2です。

このゲームは過去に世界を救った七英雄が戻ってきて悪いことをしだしたので、跡継ぎに能力を継承出来る【伝承法】で次代の皇帝に能力を引き継いで七英雄と戦っていく帝国の長大なストーリーを描くRPGです。

f:id:Kei-Kei35:20220331180549j:image

序盤から七英雄を倒すために初代皇帝レオンが伝承法でジェラールにソウルスティールの見切りを継承するシーンはとてもストーリーに引き込まれますね。

f:id:Kei-Kei35:20220331180624j:image

↑継承後クジンシーと戦いレオンから受け継いだソウルスティールの見切りを使って倒します。

 

この後も自分の好きな順番で歴史を進めていけます。ラスボスを倒した後に自分の年代記が出るのが良かったですね、自分の皇帝の歴史が見れて達成感がありました。

ただ、最初はボス戦が結構難しく感じたので技の閃きや陣形など覚えるまでは結構難しかったです、ロックブーケの魅了とかボクオーンの操りとか対策をとれれば簡単に倒せるのですが初見だと中々厳しいですね、慣れてきて戦い方がわかってきたら本当に楽しいです。

f:id:Kei-Kei35:20220331181438j:image

↑【技の閃き】戦闘中に技をピコーンと覚えれるのが最高に楽しいですね、後半は中々覚えにくくなります。

 

色々な進め方ができるゲームなので、遊ぶ人によって違う攻略法や進め方があると思います。

私は一周目は魔法をほとんど使わず斧で戦うばかりだったのでラストバトルで斧技の【スカイドライブ】で斧を投げまくる脳筋プレイでだいぶ苦戦しましたが、二周目は魔法を使うようにしたら【リヴァイヴァ】とか【エリクサー】などの超有能な魔法を覚えれて驚くほど簡単にクリア出来たりと進め方だけで色々楽しめてとても面白かったです。

色々な遊び方を出来るのもこのゲームの醍醐味だと思います。

やったことのない人はリマスター版とかも出ているので是非遊んでみて自分の皇帝の歴史を作っていってほしいです。

f:id:Kei-Kei35:20220331182548j:image

 

 

SFC版 今やるならSwitchとかPS4やSteamのリマスターがオススメ

サガシリーズといえばやっぱり音楽が良いですね、タイトル画面の曲が1番好きです。